バカの世界はいつだってn=1

ここは私の日記帳

無線の免許がどうとかでイキってるやつ

https://togetter.com/li/2153020

 

なんかこういう話って定期的に出てくるよね。

わかっていないやつが適当に話しかけてきたからオレサマが正しい知識に基づいて論破したった!みたいなやつ。

前見たのは電器屋Wi-Fiルーターの販促員に話しかけられて、「それって○○のこと?それとも○×?そもそもWi-Fiとは?」みたいなイキリオタクの知識マウントみたいな返ししたった、ってやつだったかな。

いや、分かれよ。文脈でわかるだろ、いまそんな精緻な話はしていないのは。学会とか専門家会合とかじゃないんだからさ。(逆に専門家同士のほうが暗黙知が共有されていて削ぎ落とされそうな気もするが)

 

今回は警察で、法の執行官である以上最低限の知識は身につけるべき、という指摘もあって、それは確かにその通りだと思うんだけどさ。

でもみんながみんな百点満点で完全な知識を身につけられるわけでもないじゃない。

警察vs一般人、みたいな対立構造で、「無辜の一般人たるオレサマに疑いをかけるからには立証責任はそっちにある!裁判で不利にならないよう一言一句正しくないとオレサマは答えないぞ!」って頑張るのにどれくらいの意味があるんだろ。

特にやましいこともないんだったら、「ごくろーさまでーす、無線従事者免許のことですか?それとも無線局の登録証ですか?それならコピーがここにあります」って言えば済む話で、怪しくなければ即開放されてお互いハッピーなんじゃないの?

もちろん警察官がそういった知識を知っておくべき、とは思うけど「これでその警察官も少しは勉強になったんじゃないですかね」ってお前・・・

なんで自分から無駄なトラブルを増やしに行くんだろう。

あと、まあ過去に警察絡みでトラブルとか嫌な思いをしたので協力したくない、っていう人もいるんだろうけど、それはそれで特定の警察官個人の話を全体に敷衍するのは雑すぎるし、何なら警察だって人間なんだから最初っからそんな対応されたら面白くないもん、許される範囲で確認はするだろうよ。

でもそれはお前が「他の」警察官にされた嫌な思いを、同じ警察という職業って言うだけで違う人に意趣返ししたんだもん、そりゃされた方はムッとするでしょ普通。

もちろんその態度は公僕としてどうなんだ、という議論はあるけど、個人の行動として何らやましいところもないのに無駄に警察に突っかかるのって百害あって一利ないと思うんだけどなぁ。

で、そういう話をすると必ず「そんなに警察を信用できるのか!お前らは権力に飼いならされた犬だ!」みたいなのも湧いてくるんだけど、逆に聞きたい。

そんな無知で蒙昧で残虐で暴力装置で横暴な国家権力であるはずの警察に、なんでそんなに突っかかるの?

そんなに悪辣な人たちなら、挑発するような言動をしたらもっとめんどくさいことになることくらいわかりそうなもんじゃない?

現場で末端の人にそんな嫌がらせじみたことしたって何も変わんないでしょうに、やってることがデモとか沖縄の辺野古とかで機動隊員に突っかかってる人と一緒なんだよなぁ。

 

そういえば思い出した。

学生のころ新歓コンパで古今東西ゲームやろう、ってなったときにいきなり一発目から「じゃあ俺から!古今東西ガンダムモビルスーツの名前!」とか言い出して居並ぶ女性陣をドン引きさせた挙げ句、「じゃあ・・・ジオング?」って答えに対し「ブッブ〜!ジオングモビルアーマーでしたぁ〜!」って高らかに言い放ったやつ。

当然その後そいつは丁重に無視され、二次会移動時に撒かれてフェードアウトしていったんだけど、まあいい年して同じようなことやったら周りの人もそういう対応取るよね。