バカの世界はいつだってn=1

ここは私の日記帳

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リーガルハラスメント

ウォッチしていてよく見かける意見で、今ひとつ納得行かないというか、理解できないのがこういう意見。 「暇空はcolaboの監査請求を嫌がらせ目的と公言しており、これは権利の濫用であり不当」 一応、私が認識している限りでは、確かに暇空氏は当初は温泉む…

公開資料

やっぱB/Sだけじゃわかんねーなー、C/FとPLもほしいなー、と思う今日このごろです。 財務三表って相互に関係しているので、それぞれチェックすることで読み取れる情報もありますし整合性も確認できるわけですよね。 B/Sだけだとそのあたりの動きがちょっと見…

報告書

こういうの読むの慣れてないから疲れたけど、一通り目は通しました。 「説明した!」「明解になった!」って言ってるけど、全体的に「それは違う」「事実ではない」「その指摘は不当である」と言い募ってるだけで、あまり説得力は感じませんでした。 まあ実…

記者会見

無事(?)暇空氏が訴えられたそうで(訴状は未着とのことですが)、暇空氏には触れず周りの迂闊な発言をした人何人かを訴えてお茶を濁すのでは、という私の予想は見事に外れました。 ただそうなると、多くの人が事前に言及している通り、途中で和解には応じ…

例の疑惑

お前さんが家を建てようとしたとする。 工務店に依頼をして、家が建って、請求書がくる。 請求書の中に材料費や人件費、管理費と並んで、「従業員技術研修費」が計上されているわけだ。 おや?おかしいぞ?人件費は人件費としてきちんと計上されている。 な…

ネーミングライツと、それを行使しない企業

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQCC6X5KQC2ULOB00Q.html はてブで見つけた記事、朝日に金は払いたくないので無料部分までしか読んでないけど、ネーミングライツを購入した社長が色々考えた結果行使しないことにして元の名前のままにしました、って話か…

今日のはてなで見た話

ウチの姉は3年付き合った彼氏と両家顔合わせもすませ 結婚式場も予約し結婚式の招待状も送った後にその結婚をやめた。理由聞いたら 1回だけ『ブッ殺すぞ』って言われた事があってその時の顔がどうしても忘れられんくてギリギリなってやっぱ無理ってなった。…

まだまだ続く、Colaboの不正会計の話

展開をゆっくりウォッチしているColaboの件ですが、物証等々添えて指摘している暇空氏に対し、擁護する側は肝心の仁藤氏がだんまりを決め込んでいるためかどうも対処に困っているようですね。 例えばこんなつぶやき。 彼が頻りにいっている不正会計とは経理…