バカの世界はいつだってn=1

ここは私の日記帳

弁当屋が怒ってるやつ

人気弁当屋『キッチンDIVE』の隣にオープンさせた弁当屋が閉店 / 店長苦言「あまりにも仁義に外れる」 | ガジェット通信 GetNews

気持ちは解るが、店側が仁義とか言い出すと歯止め効かなくなるよ。じゃあ2軒となりならいいのか?とか出てきちゃう。消費者は案外そういうとこも勘案して店選ぶから、いずれちゃんと結果に反映されるよ。

2023/09/04 15:49

気持ちは解るが、店側が仁義とか言い出すと歯止め効かなくなるよ。じゃあ2軒となりならいいのか?とか出てきちゃう。消費者は案外そういうとこも勘案して店選ぶから、いずれちゃんと結果に反映されるよ。 - nona_aik のブックマーク / はてなブックマーク

 

これ、こうは書いたけど結構難しいよね。

実際に自分が商売やってたらふざけんな!って思うだろうし。

なんなら宣伝とか「この辺にこういう美味しい弁当屋がある」とかそういう自分がこれまで頑張って作ってきたイメージにフリーライドされる感ある。

おまけに後発のほうがどうしても店構えとかキレイそうだし、最初の頃は目新しさもあってそっちに客行くだろうし。

他の人のコメントで「車屋とか密集してんじゃん」的なコメントがあったけど、バリエーションが増えることがメリットになる車屋(特に中古車とか)と限界効用が逓減しやすい飲食店じゃちょっと違うよね、という気もする。