バカの世界はいつだってn=1

ここは私の日記帳

インボイス制度導入で4兆円以上かかるとかいう話

「まじで殺しにきてる」10月開始のインボイス制度、2500億円税収増にかかるコストは年4兆円…「生産性激落ち」で批判殺到 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

いや、いくらなんでもかかりすぎだろ……。会計ソフト屋がセールストークで作った数字鵜呑みにして雑な批判すると却って説得力ないぞ。

2023/09/22 06:07

 

いやいやいや。

こんな与太記事真に受けちゃってどーすんの。

まあ実際にはインボイス制度憎しの人たちが何でもいいから乗っかって批判しようとしちゃってるだけだとは思うけど。

一応、記事にある元データを出しているLayerXって会社の情報は見ました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000280.000036528.html

うん、たしかに言ってるね。

ただこれ、見れば誰でも解るけど、この会社のセミナーを受けに来た人たちのアンケート結果をまとめたものなのよね。

対象会社の規模も経理業務に従事している人数も平均的に処理している伝票の枚数も一切考慮せず、アンケート結果を取りまとめた結果です、っていう話。

個人的な感覚から言えば、そもそも伝票1枚処理するのにもともと1時間近くかかってるってマジで?って感じなんですけど、皆さんこれ普通なんです?稟議書だってもっとスピーディに処理しそうなもんですけど。

未決で滞留してる時間とかも全部ひっくるめて平均してない?

で、当たり前だけどこれ、インボイス制度が始まったらどれくらい増えると思う?って聞いた結果でしかないのよね。もちろん始まってないので当然なんだけど、今の時点では見積もりでしかないのよね。

それも、セミナーで散々「こういうとこもチェックが必要です」「これも増えます」「いままでのやり方だとさらに時間がかかります!」って脅されたうえで出席者に聞いた、っていうバイアスかかりまくりのアンケート結果よ?

そして何より、この会社はシンクタンクでも調査会社でもなんでもなく、会計ソフトのベンダーなので、「新制度導入でこれだけ業務量が増えることが予想されます!だから今のうちに対応した新システムを導入しましょう!」ってマーケティングに繋げたいわけですよね。

そりゃ盛りますよ。いや、盛るって言うとちょっとかわいそうかな。数値のチェリーピッキングくらいしますよ。慈善事業じゃないんだから。

セミナー開いて、こんなに面倒な仕事が増えますよどう思う?っつってアンケートとって、その結果並べて、サンプル数いくつだか知らんけどそれを日本全国の数字に単純に掛け算してんだもん、一つひとつの引っ張ってくるデータには裏付けがあるかもしれないけど、そりゃ膨大な数字になりますよ。

じゃあ例えば学校のクラスで一日に韓流アイドルを見てる時間のアンケートを取ったら一人平均1時間だった(0の人もいれば5時間の人もいる)として、だから日本全国では毎日1億時間以上韓流アイドルに時間を費やしていることになる、それを人件費換算すると毎日3,600億円だ、年間だと365倍で1千兆円以上韓国エンタメ業界にお金が流れている!っつっても「そうだそうだ!」っては普通思わないよね。

そしてそんなことはこの数字を出した会社も、記事にした雑誌もみんな解ってるはずなんだよ。

わかったうえで、バカを騙すにはこれくらいで十分、って思ってやってんだよ。嘘はついてないし。

問題は、何も疑問を持たずにこの数字にのっかって「運用のことなんて何も考えずに設計したんだろうなぁ」「日本のことを真面目に考えてる設計とは思えなくて残念」とかコメントしてるやつとそれにスターつけてるやつがいるってこと。

考えてるよ、少なくともお前らよりは。

 

あ、もちろんもっとちゃんと計算して、これだけ負担が増えるからインボイス制度反対、って話自体は別に有りだとは思うよ。

ただ、それがもし消費税減税って話になったときも同じロジックで反対するんならな。