バカの世界はいつだってn=1

ここは私の日記帳

例の疑惑

お前さんが家を建てようとしたとする。

工務店に依頼をして、家が建って、請求書がくる。

請求書の中に材料費や人件費、管理費と並んで、「従業員技術研修費」が計上されているわけだ。

 

おや?おかしいぞ?人件費は人件費としてきちんと計上されている。

なんでこの会社の従業員の研修費用までオレが払わなければいけないんだ?

「いや、そういう契約になっていますんで。ほらここに書いてあるでしょ?クオリティを維持するためには定期的な研修が必須なんですよ」

え、そうなの?それは知らなかった。見落としていたのかな?じゃあしょうがない。

じゃあどんな研修したか教えてよ。それが我が家の建築に活かされているなら納得できるからさ。

なんか国の資格とか、公的な機関がやってたりするやつなんでしょ?

「あ、それはできないんですよ。相手側に迷惑がかかっちゃうんで」

なんで?

真っ当な技術講習なんでしょ?

あ、でもここに書いてあるね。消し忘れかな?

……あれ、これ、お宅の奥さんの名前じゃない?

お宅の会社が従業員に技術を習得させるのに、お宅の奥さんにお金を払って、それをオレに請求しているの?

しかもお宅の奥さん、お宅の取締役に名前入ってるよね?

「あー。ウチの奥さん、この道ン十年のプロなんで……副業としてこういうのの講師やってるんですよ」

そうなの?じゃあどういうキャリア積んで、どういう実績があるか教えてよ。本当に人に教えるくらいスキル持ってるの?他に教えた実績は?金額の妥当性は?

「いや、何が問題なのかわからないですね。うちが誰に講師を頼もうが自由裁量の範囲でしょ?早く金払ってくださいよ」

 

そう言われて「なるほど、それもそうか」って引き下がれるんなら、それでいいんじゃないですかね。

二度と電通の中抜きがー、とか迂回スキームで謎の支出がー、とか言うなよな、とは思うけど。