バカの世界はいつだってn=1

ここは私の日記帳

不動産 賃貸or所有問題

 

anond.hatelabo.jp

こういう増田があって、いろいろ疑問点を並べているわけです。

これは本当に私も疑問で、運営の当事者でない立場からすると賃貸のほうが何かと機動的なんじゃないかと思うんですよね。

 

で、ブコメには「賃貸はあり得ない」「手間もコストもかかる」「そもそも貸してくれる人がいない」「だから所有するのは順当」というのが軒並みスターを集めているんですが、ちょっと違和感があるんですよね。

まあ、手間もコストもかかるのはその通りなんですが、だからそのために営利目的じゃない一般社団法人という形態で行政とうまく連携してやってるんじゃないの?という疑問が一つ。

もう一つが、そもそもこの事業をやる以上シェルターの位置は絶対的に秘匿すべき事柄で、もし悪意を以て拡散されちゃったらシェルターとしての機能を果たせなくなる、「詰み」の状態になることは明白なわけです。

そのリスクを考えたら、他にどんなデメリットがあろうとも、コストや手間的に見合わなくとも、逃げ場のない「所有」という形態ではなく「賃貸」とするほかないんじゃないかなぁ、と思うんですよ。

あ、もちろん所有と賃貸のハイブリッドで運用するというのはありかもしれませんね。

でもそういう申請の仕方してるんでしたっけ。