バカの世界はいつだってn=1

ここは私の日記帳

仁藤夢乃氏とcolaboのバスへの嫌がらせについて

最近、暇な空白氏がたびたび指摘している仁藤夢乃氏関連の話が面白くてずっとウォッチしてるんですけど、今回はこの話。

 

 

ひどい嫌がらせに遭ったそうで、ご愁傷様です。

こういう暴力や器物損壊は良くないですね。

ブコメもいっぱい集まってます。

b.hatena.ne.jp

 

冷静に考えれば嫌がらせの被害に遭うことと、いま運営する団体の不明瞭な会計と目的外活動、貧困ビジネスに対して疑義をかけられていることは全然別の話なのですが、いつもの論法で「こんな被害を受けたかわいそうな私!でもそんな嫌がらせにも負けず頑張る!」と被害者ムーヴを全開にし、いつの間にか「バスが傷つけられた」ことと「貧困ビジネス疑惑」を同列に扱い、それに負けないアピールをすることで無かったことにしようとしています。

そして案の定、そんな話にも

はてなにもゴロゴロしている性差別主義者・害オタ連中は「ざまあみろ」と口に出さないまでも心の中で快哉を感じている事であろう。だからこそ、仁藤さんを応援します。/id:brain-ownerへの通報を推奨 - musashinotan のブックマーク / はてなブックマーク

と党派性に塗れた擁護が湧いてくる始末。

予定調和のような美しさですね。

なにが「だからこそ」なんでしょう。

実際ブコメの中には「ざまあみろ」とかそれに類するコメントはほとんど見られないので、「心の中ではそう思ってるはず!」と藁人形を設定したうえで、理非や善悪は関係ない、藁人形がそう言ってるから仁藤夢乃を応援するんだ!と息巻いてる状況ですけど、それで大丈夫なんですかねこの方。

 

 

で、一夜明けて本日。

note.comさっそく暇空氏がこういう検証記事(っていうか動画のスクリプトかな?)を出しており、一気に怪しさマックス状態です。

話自体は暇空氏のところにTwitterなどで寄せられた情報がベースだとは思うのですが、経年劣化では?という推測にはかなりの説得力があります。

写真を見比べてみれば確かに同じような傷は1年前からありますし、仁藤夢乃氏の「先週まではなかった」というのも、自分の経験に照らしてみれば、 傷を見つけた→最後に車を見たのは先週→そのときは気づかなかった という認知から先週までは無かった!と思ってしまうのも無理はないと思います。

そのこと自体は責めるほどの話ではなく、仮にただの経年劣化だったとしたら振り回され半日拘束された警察の方はご愁傷様、で済む話だと思うんですが、どちらかと言うとヤバいのはこの傷を見つけた瞬間「アンチの攻撃だ!」と頭に血が上って即通報し、Twitterで被害者ムーヴをかますその精神状態です。

だってこれですよ?↓

少女、女性に対する‥‥というか今回はバスに対する被害なんじゃないかと思いますが、まあそういう性癖の人もいるでしょうからそれは措くとして。

バスの傷を見た瞬間、一足飛びにこの発想につながって、「犯人は少女を踏みつける自由が奪われることが嫌だからバスに傷をつけたんだ!」って何その結論。

仮に、万が一、そういう思想の人がどうにかしてcolaboの事業を止めようと思ったら、もっと効果的な脅しするんじゃないかと思うんですよ。「活動やめろ」といった意味のメッセージを刻むとか。

というかアンチ側から見れば、いま仁藤夢乃氏とcolaboは暇空氏によって真正面から正攻法で息の根止められかけてるんだから、わざわざリスク犯してショボいいたずらをする理由なんかないことくらい解りそうなもんだけど‥‥とにかく賛同者以外全部敵!ってなっててすぐ不特定多数に攻撃性を向けてくるの、ヤバくない?

これで賛同者が増えるとはとても思えないんですが、本当にこの人って活動を広げる気があるのか、ナチュラルに疑問です‥‥。

 

そして多分、今回の話がただの経年劣化だったね、という結論になっても、たぶんこの話を取り下げたり謝罪したりはしないでしょうね。

「あの時点ではそう考えるだけの合理的な理由や背景があった!」「あれは経年劣化だったが、他の嫌がらせは実際にあったこと!」「私たちに攻撃があったことは事実!」と言い張って、「私は悪くない!なぜなら被害者だから!」といつものパターンに持っていくのが目に見えてます。

そして、「デマや誹謗中傷、送りつけ、殺害予告、レイプ予告」のフレーズに「使用機材への損壊」が加えられ、また同じことを繰り返して行くのでしょう。

 

いずれにせよ、本件については警察には相談した(被害届を出した?)そうですので、捜査結果が出たらしっかり公表してもらいたいものです。

心配してくれた応援者の人たちに対しても、それが礼儀ですよね。